今月の標語

毎月、月替わりで、担当者と共に変わる標語。標語の実現のために担当者は1ヶ月間走り回る。ちなみに2008年12月の標語は、「プラス発言」。ポジティブな発言で、運気を引き込むのだ!

物欲トーク

株式会社レバレッジ、朝礼での儀式。当日の業務予定を報告した後に、社員達がいま一番欲しいモノを宣言!都心の邸宅から、ホチキスまで、欲しい物と夢が朝からフルスロットルです!

モコ

高卒の星さんが自宅で飼育しているウサギの名前。コーランドロックという耳慣れない品種だそうです。なかなか手を焼いているそう。高卒の星さんの困惑ぶりは、人気ブログ「高卒の星」でじっくりご覧になれます。

インナースカウティング

インナースカウティング?何のことでしょうか?耳慣れない言葉です。 インナースペースって映画がありました。ミクロな特殊潜行艇で体内を駆けめぐる、SF映画。あのころは、スピルバーグの映画は、シンプルなスペクタクルに溢れていて、楽しかったな。。。…

モクサップ

あの、いかついレスラーは、今頃、何をしてるのでしょうか?年末になったら出てくるのかな?そうそう、モクサップのことです。いや、ボブサップか。 中途半端なボケ、失敬きわまりない。 株式会社レバレッジのモクサップとは、毎週木曜日に開催される、「サ…

採用ブランディングセミナー

採用ブランディングのセミナーを開催します! 詳しい情報はこちら!↓↓↓採用ブランディングセミナー|東京|2008年11月6日ブランディングアナリスト 山下も講師を務めます。ベンチャーが求人広告費0(ゼロ)で、 採用活動で大手に勝つ秘訣をお伝えします!

アルマーニに匹敵!タイ人上昇中!

いや、奇をてらったタイトルにしようかと。タイアップっていいたかっただけなんですが。。。 「タイ人だったら、タイニーズやん?」「中はどこにいったん?」そんな辛辣なご批判が聞こえてきそうですが。でも、そのエセ関西弁もどうかと思いますが? とにか…

ケーススタディ コーチング研修セミナー

こだわり社長ブログと、夢を叶えるメルマガから生まれた新しい僕らのサービスのご紹介です。 ケーススタディ対策ビジネスコーチング研修セミナー 次回、2回目の開催は、 6月10日 19時〜 @浜松町 詳細:こちらをご覧ください お問い合わせ先:株式会社…

こだわり社長ブログは公式なんです

当社のBLOG文化を創ったのは、モチのロンでCEO只石なんですが、只石のメインのブログ、「こだわり社長は極上グルメと夢を追い求める!」が、な、なんと、アメーバブログの公式ブログとなりました! オフィシャルブログってやつです。オフィシャルです…

最終兵器付箋

「僕の彼女はサイボーグ」プロモーションに力が入っていますね。映画そのもののCMだけでなく、液晶TVのCMともタイアップしていたり。綾瀬はるかがサイボーグという設定のようですが、キュートな彼女がサイボーグという設定のお話は、以前にもいくつか…

アメブロ

当社レバレッジでは、社員全員がブログを書いています。テーマは思いのまま。更新頻度も思いのまま。すみません、思いのまますぎて、最近、自分のブログ、全然、更新されていないことを思い出しました。反省反転。 さてさて、この社員ブログ、サイバーエージ…

トイレは会社の鏡です

「トイレは会社の鏡」数多くの成功した経営者の方々が共通しておっしゃる言葉です。僕らのカルチャーは、「成功者のマネをしろ」。 はい、ここもマネします。模倣させていただきます。ということで、CEOももちろん、社員全員が当番制で毎日トイレ掃除。 …

世界の検索システム

あなたはGoogle派ですか?それともYahoo派ですか?当社内ではGoogle派が大多数。 世界的にはGoogleの方がシェアが高いのですが、日本ではまだまだyahooも力を持っています。そもそも両者では、目指す方向性が違いますしね。 Yahoo!は、自らがコンテンツを持…

成功支援会社

株式会社レバレッジは、「成功支援会社」です。Googleでも、yahooでも、「成功支援会社」を検索すれば、当社のオフィシャルサイトが第1位。 ありそうなフレーズですけど、当社の造語。でも、誰が聞いても違和感のない日本語。当社が得意とするマーケティング…

無茶苦茶会議

無茶苦茶会議って、ネーミング自体に無茶苦茶感マンサイですが。 内容はというと、無茶苦茶な、無理難題をお題にして、解決方法をみんなで知恵を出しあうという会議。例えば、ごはんもまずい、接客も最低、立地も最悪な飲食店。資金もない。当然のごとく、存…

コーチン、グー

いやぁ、どうかと思いますよ、実際。我ながら、どうかと思います。グーを、なんでもエドはるみさん風にしてしまうのも。 いやいや、今日はコーチングの話です。ご存じですか? コーチング。ここでいうコーテングとは、メンタルコーチング。コーチングを受け…

夢を叶えるメルマガ

「夢を叶えるゾウ」読みましたか?僕も読みました。ガネーシャの教え、基本的なことですが、なかなか継続するのが難しい。 当社CEOこだわり社長は、象には似ていないと思いますが、「夢を叶えるメルマガ」を発行しています。 こだわり社長のセオリーの一…

パーソナルブランディング

「パーソナルブランディング」「自分ブランド」「セルフブランディング」 最近、耳にする機会が増えた言葉です。 自分のキャリアをデザインすべし、スペシャリストになれ、などの掛け声に背中を押され、多くの人が専門化、個性化に心血を注いできました。 と…

仕組み至上主義

なんだか、いつも仕事に追われている。大事な仕事がなかなか進まない。日々の仕事ぶりを振りかえって、思い当たるふしはありませんか? 「反省だったら猿でもできる」。猿にとっては随分失礼な流行語がありましたが、人間の仕事も同じ。反省だけなら進歩はあ…

番長のDNA

なぜだか、レバレッジでは、ニックネームに「番長」をつける風習が。お掃除番長。風紀番長。オフ会番長。むむむ、書き出してみたら、全部、紅一点F田さんの代名詞じゃないですか。恐るべし。番長タイトル独占。ここまでくると、偶然では説明できない何かが…

掃除魂

「社長が掃除」と検索エンジンに打ち込みますと、結構な数のページがヒットします。 社長が率先して掃除することで、社員も掃除をおろそかにできないですし、日頃から身の回りの整頓に気を配るようになります。 さらに当社、株式会社レバレッジには、お掃除…

エスカレートする黒い汁

当社のコーヒーメーカーは、イタリア生まれのデロンギ製。鈍いシルバーカラーを放つ、なかなかにイナセな奴です。 人によって、好みのコーヒーの濃度は様々ですが、当社で一番コーヒーを愛好する僕の好みは、エスプレッソ並の高濃度。 慣れとはコワイもので…

赤の魔術

パソコンのディスプレイ。ほうき。筆立て。ブックシェルフ。額縁。ハンガー。引き出し。エスプレッソマシーン。置き時計。オフィスにある、これらのものは、全て「赤色」、レッドなんです、当社。いわばレバレッジのコーポレートカラー。他にも、赤い色で溢…

タッチダウン

基本的に、ネガティブワードは禁句なんです。応用的にも禁句なんですが。まぁ、全面的に禁句なんです。 「納期」や「締め切り」って言葉も、レバレッジ的にはアウト。なんだか、プレッシャーの強い語感ということで。株式会社レバレッジの社員は、割と繊細な…

熊手のミステリー

人形の髪の毛が伸びる。。。マリア様の銅像が血の涙を流す。。。オカルトな話って、そこらへんにゴロゴロ転がっているのですが、株式会社レバレッジにもあるんです、オカルトネタ。 オフィスに飾ってある熊手、巨大化してるんです。いつも何気なく、視界に入…

ライバルはリッツ・カールトン

ベンチマーキングという言葉があります。ライバルやお手本となる企業と、経営体質、経営指標を比較して、徹底的に近づける、マネることによって、自社とのギャップを埋めていき、ベストを目指すという経営管理手法です。 株式会社レバレッジのベンチマーク対…

ロンバケ

GW明けに放送開始と掟破りの奇策に出た木村拓哉主演の「CHANGE」。デキについては侃々諤々の議論があるようですが。。。 月9の栄光時代は、やはり90年代でしょうか。ラブジェネレーション、ひとつ屋根の下、あすなろ白書、ひとつ屋根の下。。。平均…

ニコール(^−^)

ニコール・キッドマンさんて、179cmもあるんですよね。インタビューしたことのある人の話だと、実際には180cm強はありそうだとか。 ミーより3-4cmは高いわけで。求愛されたら、どうしたらいいんでしょうね?いや、ニコールに。いや、僕が。 備えあれば憂いな…

社長が接待

子供の頃の憧れキーワードのひとつは、「接待」でした。 大人の世界、って感じがプンプン。しかも、無料。たぶん、背後には金屏風。虎の絵でも描いてあったら、一休さんでも呼んで、トンチを肴に、大吟醸、クイっといきたいところです。 当社、レバレッジで…

お手玉でスピーチ

スピーチって、しますか?プレゼンテーションではなく、スピーチ。あんま、しないですよね。 結婚式やパーティーで、突然、それはやってきます。「はい、突然ですが、次は○○さんに!」突然すぎるんちゃう?いや、むしろ唐突ちゃう?それは、もはやテロリズム…