世界の検索システム

あなたはGoogle派ですか?

それともYahoo派ですか?

当社内ではGoogle派が大多数。


世界的にはGoogleの方がシェアが高いのですが、

日本ではまだまだyahooも力を持っています。

そもそも両者では、目指す方向性が違いますしね。


Yahoo!は、

自らがコンテンツを持つ、

ポータルサイトとしての強みを活かす方向にあります。


一方、Googleは、

特定のクエリに対して関連する情報を、

ユーザの興味によって検索結果を

カスタマイズするといった指向を強めています。


どちらの検索エンジンを使うか、

これはもう好みとしかいいようがないわけですが。。。



ちなみに僕のBlogは、

yahooでもgoogleでも

「客室乗務員好き」で第1位。

検索エンジン対策(SEO)かけたわけではないのですが、

世界最高の検索エンジンである両者に

1位と認定されるのは、鼻高々...でもないですね、

こんなキーワードでは(苦笑