エスカレートする黒い汁

当社のコーヒーメーカーは、

イタリア生まれのデロンギ製。

鈍いシルバーカラーを放つ、

なかなかにイナセな奴です。


人によって、

好みのコーヒーの濃度は様々ですが、

当社で一番コーヒーを愛好する僕の好みは、

エスプレッソ並の高濃度。


慣れとはコワイもので、

薄め、アメリケーンが好みだった皆さんも、

今ではすっかり濃いコーヒーを日常的にお召し上がり。


でもね、でもですね、

僕的には、もう少し濃い方が、

イタリア人でも尻尾を巻いて逃げ去るような、

限りなく純黒100%に近い、ガッツリしたコーヒーが

望ましいわけなんです。


でも、急にそんなコーヒーを淹れてしまうと、

やれ独善的だ、やれオフィスの

非難ゴーゴーになるのは日を見るより明らかでないですか。

「ちょっと、あなたとはやっていけません」などと、

いつ三行半をたたきつけられるか分からない、

100パー緊迫した状況に陥るじゃないですか。


それで、策略を巡らしまして、

毎日、微量、そう1グラムずつ、増量して、

コーヒーを淹れているんです、実は。


誰も気づかない、静かなる僕の野心。

来月の終わりくらいには、

かなり僕好みの高濃度が、

当社レバレッジのスタンダードになっているはずです。