パーソナルブランディング

「パーソナルブランディング

「自分ブランド」

「セルフブランディング


最近、耳にする機会が増えた言葉です。



自分のキャリアをデザインすべし、

スペシャリストになれ、

などの掛け声に背中を押され、

多くの人が専門化、個性化に

心血を注いできました。



ところが、みんながみんな、

スペシャリスト化を進めた結果、

スペシャリストが増えすぎて、

スペシャリストの中でも差別化しなければ、

才能や能力を発見されない、

世に認められないという事態がやってきました。



パーソナルブランディングのグル、

ピーターモントーヤはこう言い切ってます。

「認知度が能力より重要である」。


何ができるかだけではなく、

何を見せるか、どう見せるか。


どう見せるかなどと言ってしまうと、

イメージ戦略がまず頭に浮かびますが、

本質は、

「希少で取り替えのきかない存在感、存在理由」を

自分の中に見つけること、

そして、そこに「特化」することです。



本質的にパーソナルブランディングを追求するのって、

自分をありようを深く洞察し、

社会とのつながりを鋭く分析する作業ですから、

結構、どころか、かなり難儀ですけど、

まっすぐ生きようと思ったら避けられないこと。


そんなパーソナルブランディングについて、

ブログを書いています。

「客室乗務員好き」というキーワード検索で、

yahooでもgoogleでも1位になっていますが、

パーソナルブランディングに関するブログです。

機会があったら、是非ご覧になってください。