レバ御殿ならぬレバ語典について

特定の会社内とか業界内とかでしか

通じない言葉って多いですよね。


僕が以前いた証券業界では、

アポイントがキャンセルになることを

「マルになる」と言っていました。


数字のゼロの形が丸だから、

というのが言葉の由来のようですが、

定かではありません。


業界に入って間もない頃、先輩に

「今日の合コン、マルになったから」

と言われたんです。

マルなんて言葉を知らない僕は、

「合コン=マル=OK」、

という単純な図式で理解しました、もちろん。

それはそれは華やかな女性陣が

来ることが判明したんだろうと。

それがマルだと。

終業時間になって、

中止の事実を聞かされたときの落胆は、

今も心の片隅に影となって残っています。。。


当社レバレッジにも、

当社特有のことば、=レバ語が存在します。

このブログで、そのレバ語をご紹介してまいります。